彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またCDNをjsDelivrに変えてみました

先日、ショボい共用レンタルサーバーのサイトで、CDNをjsDelivrに変えてみると劇的とは言いませんが、多少は効果を感じることができました。 そうなると調子に乗ってしまいますね!同程度にショボいサーバーをLighthouseで覗いてみました。 Bootstrapたちの…

CDNを変えたら僅かに速くなりました

BootstrapやjQueryたちをCDN経由で引っ張ることも多いですよね。このCDNを変えたらちょっとだけ速くなった気がします。 stackpath.bootstrapcdn.comやcode.jquery.comから 上の図は、かなりショボい共用サーバーをlighthouseで見た模様です。画像なんかも無…

httpsの「失敗」はバグ? Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールであるサイトを眺めていると不意に「HTTP 失敗 サイトのHTTPガバレッジが不十分です」と。 そのサイト自体はSSL化済であり、httpで飛んできても301転送される設定になっています。 てっきり、読み込んでいる外部ファイルのURLが「http…

Bloggerって凄いですね。

VS Bloggerって凄いですね。Googleが買収したブログシステムだそうですね。Googleサイトみたいに、使いやすいけどどうせ大したことはできないシステムに違いないと思っていました。 全然間違っていました。100%テーマを自作できるんですね。しかも1つのxmlフ…

Bootstrapの便利さ

はてなブログを始めとしていろいろなブログやCMSのサービスは、それ自身でデザイン系の機能を持っていますから、 さらにBootstrapを入れ込むって特に意味は無いかなと思いながらも興味本位で入れていました。 で、ふと思ったのですが、例えば上のような絵の…

XFREEは広告が出ない?

XFREEの無料サーバーは広告が出ないと聞いてさっそく契約してみました。サーバーはHTML機能、PHP・MySQL機能、WordPress機能という3種類があるらしく、HTML機能のサーバーは広告が出ないそうで。←実際に広告は出ません。 申し込み時には、どの種類のサーバー…

Bootstrap 5にしました

Bootstrap 5にしてみたらhatenaでは動かないので4に戻したと書きましたが、それは間違いでした。 単にCDNからのbootstrap.min.cssを読み込む時にrel="stylesheet"を書き忘れていただけでした!で、気を取り直してBootstrap 5に変えました。 グリッドシステム…

Bootstrap 5に変えてみると

HatenaでBootstrap4は問題なく使えそうだったのでBootstrap 5に変えてみました。でもちゃんと動作しなかったので速攻4に戻しました。 このサイトで試した僅か2つ。グリッドシステムとmodalどちらも作動せず。。。 jQueryの関係でしょうか。modalはver5でそも…