彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

またCDNをjsDelivrに変えてみました

先日、ショボい共用レンタルサーバーのサイトで、CDNをjsDelivrに変えてみると劇的とは言いませんが、多少は効果を感じることができました。

そうなると調子に乗ってしまいますね!同程度にショボいサーバーをLighthouseで覗いてみました。

元々のCDNのときの測定結果

Bootstrapたちの元々のCDN

やはり気になるPerformanceです。これを100点とかそれに近付けようとすると、かなりの気合が必要になります。幸せを取り戻すためには、気付かなかったことにする作戦も浮上してきます。

でも、今の私にはCDN変更という必殺技があります。労なく数ポイントは獲得できるはずです。今回も変更するのは、Bootstrap、jQueryjQueryプラグインたちです。CDNのURLを変えるだけですから何の労ありません!

CDNをjsDelivrに変更した測定結果

CDNをjsDelivrに変更した結果

おおっ!オレンジ色がグリーンになりました!90点というのは決して良い数字ではありませんが、緑色になると嬉しいですね!そして、ほぼ何もせずに6ポイント獲得です。

Lighthouseの84点を実力で90点にするにはちゃんと対策が必要だと思いませんか?何行かのコピペだけで6ポイントゲットというのは有効策だと思います。

勿論、本当は90点後半にはしたい所ですよね。でも、こんなに楽チンに得点ゲットした後に苦労するのは嫌だと思いました。

なので、今回は全部緑色になった!という喜びだけを残し、しばらくの間、このサイトの事を忘れようと思います。