彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログでのグローバルナビ

はてなブログ無料版では固定ページを作れない? - 彦坂明宏のHatena Blogということで、サイドバーの「カテゴリ」を使ってグローバルナビっぽいのを作ってみました。 が、同じくサイドバーに追加できるブロックとして「HTML」があるのを発見しました!最初か…

はてなブログ無料版では固定ページを作れない?

liverdoorブログでは固定ページらしきものも作れることが分かりました。 固定ページは作れませんね。 : 彦坂明宏のlivedoor blog 固定ページを作る方法 : 彦坂明宏のlivedoor blog 実際には固定ページらしい記事を作っていませんので分かり辛いのですが、あ…

modalやってみます

追記です。この記事はBootstrap 4のときのものです。現在はBootstrap 5にしましたので下のmodalは動きません。 Bootstrapを読み込みグリッドシステムが動作していることは確認できましたので、次はmodalダイアログを出してみたいと思います。 modalダイアロ…

Bootstrapを入れてみました

<head>内に何か入れて良さそうでしたのでBootstrapをCDNから読み込んでみました。この段階ではChromeのデベロッパーツールで確認してもエラーは発生していません。この記事内で適当にグリッド設定して公開してみます。エラーも発生せず、グリッド設定が活きていれ</head>…

<head>内に書き込めるということは

外部のcssやJavaScriptを読み込めるということですね!