彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

はてなブログ無料版では固定ページを作れない?

liverdoorブログでは固定ページらしきものも作れることが分かりました。

 

固定ページは作れませんね。 : 彦坂明宏のlivedoor blog

固定ページを作る方法 : 彦坂明宏のlivedoor blog

 

実際には固定ページらしい記事を作っていませんので分かり辛いのですが、あとはグローバルナビみたいなのを付ければそれらしくなります。

 

では、はてなブログはどうだろう?と思って調べてみると有料版でなければ固定ページが作れないとか。

 

でも、カテゴリをうまく利用してcssで小細工すれば、特定の個別記事を固定ページ的に使えるのではないか。カテゴリをグローバルナビっぽくしてしまえ!そう思って、まずはナビっぽいのを表示させてみました。

 

やった事

1. サイドバーに「カテゴリ」を追加

これは読んで字の如くです。

 

2. 「カテゴリ」の文字を非表示に

この文字は.hatena-module-category .hatena-module-titleの中に居ますから、こいつをdisplay: none;します。

 

3. 各カテゴリを横並びにする

各カテゴリは ul.hatena-urllistです。これだけだと怖いので、念のため.hatena-module-category .hatena-module-body ul.hatena-urllist位にしてスタイルを当てる方が無難かも知れません。横並びはいろいろな方法があります。ここではdisplay: flex;にしました。

 

4. そいつを絶対配置でWindow左上の方に配置する

これは、上のと同時に指定したらいいですね。position: absolute;でtop: 48px; left: 60px:にしておきました。

 

やるべきことはまだまだ残されていますが、それなりに工夫すれば十分満足とは言えないまでも、多少はそれっぽく振舞えそうな気がしてきました。