彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

XFREEは広告が出ない?

XFREEのロゴ。Xseverの運営ですね。

 

XFREEの無料サーバーは広告が出ないと聞いてさっそく契約してみました。サーバーはHTML機能、PHPMySQL機能、WordPress機能という3種類があるらしく、HTML機能のサーバーは広告が出ないそうで。←実際に広告は出ません。

申し込み時には、どの種類のサーバーを選択するか指定することができず、若干不安を覚えました。

 

XFREE申し込み完了時点。サーバーの種類を選択できる。

 

こういう事ですね。申し込んでからダッシュボードでどれを利用するか選べるようになっていました。それと、1アカウントの契約で3種類とも並行して運用できそうな感じです。

 

HTMLサーバーとPHP・SQLサーバーを利用している画面

 

そこで試しにHTMLサーバーに続き、PHPMySQLサーバーも申し込みました。このPHPMySQLサーバーにもWordPressの自動インストール機能が付いています!

てっきり、このサーバーは手動インストールする必要があると思い込み、いつものようにWordPressのインストール体制を整えていたところ、「自動インストール」ってメニューを見つけてしまった訳です。

思わずポチっとしてしまいました。快適にインストールが完了し、問題なくWordPressが動いています。

無料サーバーだと、xreaよりXFREEの方が初心者の方には使い良いかも知れません。