彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

Bloggerって凄いですね。

Bloggerのアイコン

VS

WordPressのアイコン

 

Bloggerって凄いですね。Googleが買収したブログシステムだそうですね。Googleサイトみたいに、使いやすいけどどうせ大したことはできないシステムに違いないと思っていました。

全然間違っていました。100%テーマを自作できるんですね。しかも1つのxmlファイルとして作れてしまうみたいです。

私はWordPressにしても、高機能なテーマは使いこなせないので最低限のテーマを自作しています。Bloggerで簡単テーマを作れるようになれば、WordPressより楽かも知れないと感じます。

もし、そうだとしたらWordPressより自分にとって都合良いシステムを見つける旅も完結する訳です。

ちなみに上のアイコン並べにはBootstrap5のグリッドシステムを使っています。汎用のフレームワークを使っておくと、ささっと好きな配置ができてやっぱり便利です!