彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

httpsの「失敗」はバグ? Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール httpsの失敗

Googleサーチコンソールであるサイトを眺めていると不意に「HTTP 失敗 サイトのHTTPガバレッジが不十分です」と。

そのサイト自体はSSL化済であり、httpで飛んできても301転送される設定になっています。

てっきり、読み込んでいる外部ファイルのURLが「http」になっているのかな?と思い、全部調べても全て「https」になっています。読み込んだ外部ファイルがさらにhttpで外部ファイルを読み込んでいることも無さそうです。

ネットで調べてみると、これ、Googleサーチコンソールのバグみたいですね。

とりあえず、自力解決する方法を見い出せないので、Googleのバグということで心を落ち着かせることにしました。