彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

Bootstrap 5にしました

Bootstrap 5にしてみたらhatenaでは動かないので4に戻したと書きましたが、それは間違いでした。

単にCDNからのbootstrap.min.cssを読み込む時にrel="stylesheet"を書き忘れていただけでした!で、気を取り直してBootstrap 5に変えました。

グリッドシステムは当たり前ですけど問題ありません。Bootstrapを入れてみました - 彦坂明宏のHatena Blogをいじってみるとウインドウ幅に応じてカラムが4→2→1→2→4となるのが確認できます。

modalはダメです。jQuery外しに関係して記法が変わったせいでしょうか。

そこで、この下にBootstrap 5の公式サイトからmodalの簡単なサンプルをコピペしてみます。

↓↓↓

↑↑↑

ちゃんと動きますね。4と5でどこが変わったのでしょう。構造は同じように見えるのでclass名とか細かい書き方が変わっているのかも知れません。

私はBootstrapのmodalは良く使うので5での使い方も調べておく必要があります。。。Bootstrapのmodalって基本のclassではfadeかfadeしないかしか帰れないのですが、色あら角丸やらアニメーションをcssをちょこっといじるだけで簡単に工夫できて大変便利ですよ。。