彦坂明宏のHatena Blog

いろいろなCMSやBLOGサービスを試しています。

Windows版Googleドライブのアカウント変更(切替)

パソコン版のGoogleドライブ(旧:Googleドライブファイルストリーム)は、Googleドライブをローカルドライブのように使えて人によっては大変便利だったりするようです。

ただ、1つのPCで複数のGoogleアカウントを運用している場合、ローカルドライブ的に使うGoogleドライブのアカウントを切り替えてやる必要があります。

ネットで切替方を探していると「Googleドライブのアイコンをクリックして、、、設定メニューを云々、、、」みたいな情報が出て来るものの、スタートメニュー内のGoogleドライブをクリックしても、ローカルドライブとして表示されたGoogleドライブをいじろうとも設定メニューなんてものは出てきません。

で、しばらく狼狽していると、ふと気付きました。こんなところに潜んでいます。

 

PC版Googleドライブのアイコン

考えてみるとここに潜んでいて当然ですね

 

 こいつをクリックしてやると希望通りアカウントの切り替えができました!

 

PC版Googleドライブの設定メニュー

歯車アイコンを押すとメニューが表示されます

 

たったこれだけの事ですが、ここに至るまでに、一旦Googleドライブをアンインストールして再インストール等してみた際、アンインストルーしたはずのGoogleドライブが動いていて上手く行かなかった経験を得ましたので、これも書き留めておきます。Googleドライブをアンインストールしてもバックグラウンドのプロセスが動いていますので、アンインスト/再インストする場合は、そいつらを殺してください。

 

Googleドライブのプロセス

CPUを消費しているプロセスを狙い撃ち

 

Windows10だと「Ctrl」+「Shift」+「Esc」で上のようなものが表示されます。Googleドライブの亡霊が沢山並んでいると思います。亡霊は「タスクを終了」してもなかなか成仏しません。そんな時はCPUを消費しているプロセスを狙い撃ちしてみてください。一斉に成仏してくれると思います。